山口県山口市でライターとフードコーディネーターをしています。グルメ、観光、美容、学校、企業などさまざまな紙面とWEBに関した文章ならお任せください。飲食店開業のお手伝い、広報戦略の考案、メニューなども制作できます。

テイクアウトのラベルについて、飲食店ではどこまで対応するの?

「店頭で手渡し販売」のため「そんなのは必要なの?いらないよ?」と言われている飲食店の方もおります。また保健所の担当者によっては「必要ない」といわれる方もおります。
しかし、保健所の担当者とお話をさせていただいたところ「必要です」とお答えします。
①消費期限の記載は必ず!
→何かあったときに皆さんを守ってくれます。
②製造元の記載がある。
→どこのお弁当か分かっていれば「次の注文に繋がります」。
③簡単だけど食材の名前がある。
→軽いアレルギー持ちの方には本当に助かります。
④今後の委託販売もすぐに展開できる!
→うちの八百屋で置いておこうか?うちのパン屋で売ろうか?
そのようなお話も受けることができるし、コロナウイルスが終息した後もイベント出店へすぐに展開できます。
コンビニやスーパーのお弁当で十分ですが、皆さんは飲食店の味をテイクアウトでも楽しんでいただきたい。そして、終息後はお店にぜひ来てもらいたいと思われている方々だと思います。
罰則や規定はありませんし、それでも売れるものは売れます。
あなたが受け取りてに伝えた「早めに食べてください!」などを、受け取りに来た方が、他の方に必ず伝えてくれるとは限りません。
日替わり食材なので、毎日できない!!という方も多いと思います。その際は、定番食材のみを記載。また、「いつまでに食べてください」と接客で対応されるのも良いかと思います。ここ数日市内でテイクアウト店を回って購入しておりますが、マスクの下の笑顔接客は本当にうれしいものです。

こちらの記事も読まれています。

ご依頼・お問合せ

08042693014
9:00~18:00

お問い合わせ

メールは24時間受け付けております。

水岡広報企画室 山口県山口市 ライター フードコーディネーター

電話番号 08042693014
メールアドレス mzok.kikaku@gmail.com
住所 753-0822 山口県山口市
営業時間 9:00~18:00
PAGE TOP